すみだ水族館でクラゲ万華鏡トンネルの幻想的な世界に浸る。
約5000枚の鏡ととライトアップされた8つのクラゲの水槽が織りなす幻想的な空間
すみだ水族館では企画展として、2015年1月12日(月)まで企画展として「クラゲ万華鏡トンネル」が開催されています。
すみだ水族館については、以前のエントリーでもとりあげたことがあるのですが、写真仲間と行ったときに年間パスポート(以下、年パス)を購入したにもかかわらず、使ってなかったので、今回、写真の撮りがいがありそうな面白そうな企画展だったため、行ってまいりました。
すみだ水族館の年パスについては、通常の大人の入場料が2050円、年パスが4100円で、年に2回行けば、元が取れる仕組みです。年パスの切り替えは、退出する前にきめることができるので、入館時は通常料金でとりあえず入場して、気に入ったら退場前に追加料金払う形で年パスへの切り替えするかたちでもOKです。
クジラ万華鏡トンネルってなんなの!?
一言でいうと、約5000枚の鏡ととライトアップされた8つのクラゲの水槽が織りなす幻想的な空間です。
すみだ水族館の下層階から上層階にかけてスロープになっている廊下に色とりどりのライトアップされたクラゲの水槽8つとミラーボール、水槽・自分たちを含めて映し出す、約5000枚の鏡が四方八方に張り巡らされています。
万華鏡をご存知でない方はいらっしゃらないと思いますが、子供のころ遊んだ筒を転がして、筒の中身の鏡に写った色とりどりの景色を眺める万華鏡、西洋的な表現だとカレイドスコープのような空間になっています。
大水槽に映し出された小笠原のクジラのプロジェクトマッピング
大きな水槽に東京の夜景と、小笠原のクジラの映像が映し出されるプロジェクトマッピング企画。こちらも「クラゲ万華鏡トンネル」と合わせて、2015年1月12日(月)まで開催されています。
毎時0分と30分の2回、約8分にわたり、東京大水槽に映し出されます。下層階では皆さんが床に座って眺めていました。
プロジェクションマッピングの映像表現は、いろんなところで流行ったせいもあって、疑似的なものも含めて多用されているので、皆さんもご存じだと思います。
今回は、透過されているガラスに映し出されていて(水とガラスの屈折率の違いもあるので反射できるのと思うのですが)回遊されているサメなどにも映像が映っていて(ストレスにならないかなー)って心配も多少感じながらも、スカイツリーのあるビルの谷間を泳ぐクジラを楽しめました。
外はイルミネーションの景色が華やかなされたスカイツリータウン
スカイツリータウンの外は辺り一面イルミネーションでライトアップされてて、こちらの写真も多重露光などの表現で遊びながらたくさん撮影してきました。よかったら合わせてご覧ください。
東京スカイツリータウンのイルミネーションを多重露光撮影で遊ぶ。
また、すみだ水族館では、2014年12月1日(月)~12月25(木)クリスマスイベント『恋するクリスマス』開催して、カップルの距離がぐっと近づく後押しをするプログラムを実地しているそうです(笑)
その他詳細情報など…
すみだ水族館
http://www.sumida-aquarium.com/
〒131-0045 東京都墨田区押上一丁目1番2号
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
営業時間 9時~21時
関連記事:
東京スカイツリータウンのイルミネーションを多重露光撮影で遊ぶ。
スカイツリータウン内、じっくり楽しめる「すみだ水族館」
adsense
関連記事
-
-
新しいJR常磐線特急「ときわ」に乗ってみた。
新しくなったJR常磐線「ときわ」に乗ってみた。 国立ひたち海浜公園にネモフィラを見に行
-
-
さいたま新都心けやき広場イルミネーション2015-2016で光と踊る写真を撮る。
さいたまスーパーアリーナの隣にあるけやき広場のイルミネーション JRさいたま新都心駅か
-
-
イルミネーションが溢れる季節、カメラで光をつかまえてみる。
街中・商業施設・観光施設がイルミネーションで溢れる季節 クリスマスに向けて、11月にな
-
-
葛西臨海水族園でマグロ尽くしと各国の海の幸を味わう
葛西臨海水族園はマグロ推しの水族館 以前に何度も行っていたのですが、久々に葛西臨海水族
-
-
初心者向けの体験型写真教室(ワークショップ)に参加してみる
写真がよりいっそう身近なものになり写真ブームが続いています。 ここ数年の間に高画質・高機能な一眼レフ
-
-
東京武道館トレーニングルームで1回500円以下でフィットネスジムを体験
1回たった450円で利用できる東京武道館のトレーニングルーム ティップネス、コナミスポ
-
-
高尾山に登ってみる。
都心から気軽に行ける高尾山を登ってみる 高尾山は首都圏で軽め登山を試したい方やトレイル
-
-
八景島シーパラダイス
横浜市にある遊園地と水族館の複合施設 もう結構前になるのだけど、家族で横浜にある水族館
-
-
ARABAKI ROCK FEST.14.
久々の音楽フェス、そして初めての野外フェス 宮城県のエコキャンプみちのくで行われたアラ
-
-
笠間つつじ祭りでイロトリドリのつつじに囲まれる
広大な敷地に色とりどりの「つつじ」がいっぱい ひきつづき、笠間へ行った際の紹介です。こ