東京ドームシティウインターイルミネーション2015を楽しむ。
TOKYO DOME CITY Winter Illumination 2015に行ってきました。
先日、このサイトでも紹介した東京ドームシティのウインターイルミネーションに平日仕事帰りに友人を誘って行ってきました。
昨年にはあった鏡張りの面白い箱などは今回は見当たらず、昨年に比べてアトラクション側は若干規模縮小しているような気がするのが残念でしたが、無料で入れる施設で規模やバリエーションもそれなりにあるため十分楽しめるイルミネーションだと思います。
また、ラクーワ側では身体の動作にあわせて連動するキネクトを利用したイルミネーションもありますよ!ぜひ遊んでみて。
キネクトの詳細はこちら
https://www.tokyo-dome.co.jp/illumination/kinect/
今シーズンのウインターイルミネーションは、2015年11月10日(火)~2016年2月14日(日)の期間に開催しています。
普通に撮るのに飽きたら遊んでみる!
普通に写真を撮影してもキレイに撮れるのですが、今回はいろいろ実験しながら遊んで写真を撮っていました。
黒い紙にハートの形の穴を空けて、レンズはf値を小さくして開放気味で自家製のハートボケを楽しんだり、レンズを回転させながら写真を撮ったり、多重露光で写真を重ねたり、あえてピントをはずしたり。etc…。
冬場にイルミネーションを撮るときは服装にご注意!
冬の夜間、基本的に寒いです。また撮影中はじっと集中して動かなくなることもあり、気がつくと身体は冷えています。
今回も仲間の一人が途中から凍えていました。イルミネーションを撮影するときは気持ち暖かめの防寒対策や、インスタントカイロなども持っていくと安心です。
開催時間も連日25時までやっているようなので夢中になって終電逃さないようにお気をつけください。
開催情報・アクセスなど
JR水道橋駅、都営地下鉄三田線水道橋駅、東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅が最寄り駅です。
詳しい情報は下記の公式サイトをごらんください。
公式サイトはこちら
TOKYO DOME CITY ウインターイルミネーション公式サイト
2014年のシーズン書いた参考記事はこちら
東京ドームシティでイロトリドリのイルミネーションを楽しむ。
フォトコンテスト(PC SITE・SMARTPHONE SITE)も行われているので撮った写真を応募してはいかがでしょうか。また、応募作品は順次サイトに掲載されるようです。
adsense
関連記事
-
-
2015-2016シーズン向け、イルミネーション記事まとめ
fotos.jpの昨シーズンのイルミネーション記事のまとめ 今回は、いつもの記事と体裁
-
-
横浜トリエンナーレ2014を体験してきました。(新港ピア編)
ヨコハマトリエンナーレ2014の新港ピア会場へ 前回の横浜美術館会場に行ってから、随分
-
-
大巻伸嗣「くろい家」で暗闇の中、時の流れを感じる。
大巻伸嗣「くろい家」の展示作品を見てきた。 足立区千住、北千住駅西口から徒歩約10分、
-
-
足立区しょうぶ沼公園(しょうぶまつり&スタンプラリー)
約140種8100株の「ハナショウブ」が咲き誇るしょうぶ沼公園 よくもまーこんなに種類
-
-
砂のお城を本気の大人が作ってみる
子供だましじゃない本当にお城っぽい 数年前の夏に砂のお城をつくる会の方と一緒に砂のお城
-
-
新国立美術館アートライブラリーにふと立ち寄ってみる。
新国立美術館3Fにあるアートライブラリー 新国立美術館には展示施設やカフェ・ショップな
-
-
フォント好きな人のためのイベントFontLovers #2に参加してきました。
前回に引き続き、FontLovers #2に参加してきました。 前回のFontLove
-
-
埼玉県川越市で小江戸の雰囲気を楽しみながら食べ歩き
古い町並みやリノベーションされた店舗が多い街、川越 今回は、小江戸、川越の蔵造りの町並
-
-
コンテンポラリーダンスを中心とした舞台をみる。そして踊りたくなる。
北千住駅徒歩5分、団地の中にただずむダンススタジオ AAPA(アアパ / Away A